新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩きなこクッキー作ってみました

よなはさんのブログでおだんごカフェの塩きなこクッキーが紹介されてて、私も触発されて作ってみました。
IMG_6820.jpg

いやーん、私お菓子づくりはどうも得意ではないわ。要領が分からずなかなか生地がきれいな形に伸ばせず、
10分焼いたら裏返すって書いてあったから裏返そうとしたら、底がはがれたり...
ま、一度失敗すると次どうすればいいか分かるから、こりずにまたやってみます。

おだんごカフェオリジナルのクッキーはとってもオシャレで形も綺麗♪さすがだわ。


ナイフの先でもまの「M」を刻印してみました。
味の方もなかなか歯ごたえがあって、サクっとしてて美味しかったです。
IMG_6822.jpg
う、美しくない.... それでも写真を載せるところがすごくね。


材料は卵、バター、小麦粉を一切使用せず、アレルギーのある人にも優しいお菓子です。砂糖の代わりにメープルシロップを使用、そして上新粉を使用していますが、私はドイツで出回っているテンサイシロップというものを使いました。
IMG_6819.jpg
味の方も風味があってなかなか美味しいし値段もお手ごろなのでメープルシロップの代用役に任命!


スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/25(月) 17:08:05|
  2. お菓子
