新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌くるみあん大福

きなこを使ってなにか作りたいと思ってヒラメキ~ン♪
IMG_6862.jpg
大福をきなこでまぶしてみました。そしてちょっと冒険でシナモンと片栗粉を混ぜてまぶしてもみました。


大福の餡は味噌味のくるみあん!はたしてくるみ+味噌+きなこ、くるみ+味噌+シナモンの冒険な組み合わせは合うのでしょうか....


くるみあんは乾煎りしたくるみ45gを包丁で細かく砕き、味噌大1、はちみつ大1をあわせてフライパンで火をかけながら胡桃と混ぜ合わせます。
味噌って醤油に負けないぐらい万能調味料! おいしいあんができました。
IMG_6837.jpg


大福の皮材料覚書
もち米粉 100g
砂糖 32g
ぬるま湯 150g

作り方は検索でたくさん出てくるので省略。

砂糖はかなり少なめなので、食べるとほんのり甘さが感じるぐらいで優しい仕上がりとなりました。
ちなみにこの辺で手に入るもち粉は
この2種類です。
mochi1.jpgmochi2_.jpg


きなこと味噌くるみあんの組み合わせはバッチリ合いました♪
IMG_6859.jpg



シナモンの方も美味しいけれどきなこの方が味が全て調和していました。
IMG_6858.jpg


半分に切ったのはこんな感じです。
IMG_6854.jpg


大福作りって技術がいる? 私は形をまとめるのに苦戦して、結構時間がかかった。経験がものをいうのですね。
IMG_6857.jpg


これをほうじ茶と一緒にいただきました。和菓子はやっぱりお茶ですね~
ご馳走様でした♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/29(金) 08:02:33|
  2. お菓子
