新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庶民寿司パーティ

夫が寿司好きなもので、うちでよく手巻き寿司をやってます。たまたま新鮮なマグロが見つかったときは奮発してにぎり寿司を作ったりもします。

今回はドイツのスーパーで手に入る庶民的な値段の寿司ネタを揃えてプチ寿司パーティ!といっても夫と二人で。
IMG_6946.jpg
普段はもっと地味な手巻き寿司だけど、ブログに書くために普段よりもネタの種類を多めにしました。


まずはこちらのネタから
IMG_6930.jpg
左上から右に 海老コチュマヨ、ツナマヨ、エビ、スリミ、アボカド、きゅうり、スモークサーモン

エビコチュマヨは、茹でエビを刻んでマヨネーズとコチュジャン、塩少々、煎りゴマを和えたもの。我が家の新しい寿司ネタ、かなりおいしいと夫に評判でした♪
IMG_6898.jpg




今回はベジタリアン寿司ネタに力を入れて色々やってみましたよ。
IMG_6936.jpg

エンリギのソテー、ポロネギ、きゅうり、アボカド、人参・ズッキーニ・いんげん天ぷら、ほうれん草ごま油和え

野菜天ぷらは、片栗粉と小麦粉を水で溶いた衣をつけてフライパンに薄く油を引いて揚げたもの。手でつまんだ部分は衣がついていないのもポイント。衣サクサクでベジ寿司が物足りないなんて思わせません!

天ぷらが面倒ならば、油でソテーするだけでも美味しいと思うし、野菜を軽くだし汁で煮てもいい寿司ネタになりますね。

寿司ネタの可能性は無限大、手巻き寿司なら組み合わせ自由自在! 生寿司もいいですが、こんな庶民寿司もみんなでわいわいやって楽しく食べれそうね。 ベジタリアンのお友達も安心して招待できるヨ。


ドイツ人たちは、この寿司ネタでかなり喜んでくれてます♪


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/08(月) 21:54:59|
  2. 寿司
