新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卵・バター不使用 塩サブレ

いつも寒くて暗くてどんよりしていたドイツですが、今日は非常にめずらしく晴れてます。しかも気温20度ぐらいある? ブログなんて書いてる場合じゃないぞー。外に出なくては!

オリーブオイルの塩サブレも美味しかったですが、そのレシピから自分好みの味に変化させてみました。
砂糖の量を減らし、オリーブオイルの代わりにクセのない菜種油を使用。
生地の形成にはオーブンシートを使っています。焼くときにも仕えるので無駄が出ません。
既に数回作っているのですが、評判が以外に良かったのでここにメモメモ。

IMG_7123.jpg
卵とバターを使っていないと言うと結構驚かれます。

材料
薄力粉 100g
粉砂糖 40g
サラダオイル 50cc
コーンスターチ 大2
塩 小1/2

作り方はオリジナルレシピCpicon オリーブオイルの塩サブレ(クッキー) by Barうまこ を参照下さい。

ドイツのオーブンは大きいので、私はいつも倍の量で作っています。



IMG_7128.jpg

塩きなこクッキーよりも生地はまとめやすいので、こっちの方がリピ率高くなりそうです。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/14(日) 14:26:48|
  2. お菓子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。