新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows 7 再インストール

パソコンはずっと使っているといろんなプログラムをインストール・削除していくうちにだんだん遅くなってくる。
そんなときはすっきりさっぱりとWindows再インストールをするのが一番!

しかし、ドイツ語環境のOSでいつも設定でいつも忘れてしまうのは、メールとインターネットサイトでの日本語フォント設定する場所。これをちゃんと設定しないと汚いフォントが表示されて使っていて不愉快。

再インストールのたびに忘れてしまうので、ブログにメモっておくことにしました。

Windows Live テキストメールの日本語表示をきれいにするには
jpfont.jpg

Firefox の日本語表示をきれいにするには
Extras -> Einstellungen
firefox_schriftart.jpg




Windows Live Mail のテキストタイプのメールはシステムのフォントを日本語に変えないと日本語表示はきれいにならない。不便~。システムとは関係なくフォントの設定ができてもいいものだと思うんだけどなぁ。 これをするとメニューなどのドイツ語の特殊文字が化けてしまうという大きな落とし穴がある。ま、それも目をつむって日本語表示を優先するしかないのでした。

私は日本語フォントは断然メイリオが好きだなぁ♪
  1. 2010/11/16(火) 13:07:24|
  2. PC
