新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の節約方法

節約方法はいろいろありますが、まず外食をしないことが我が家では大きな節約になっています。

こっちのレストランて高いし、水もタダではくれないし、高い割には満足のいく味でもなかったりするんです。チップもある程度あげなくてはいけないし。
日本みたいにラーメン屋さんとか、回転寿司とか気軽に安くいけるような場所がないんですぅー。安い中華はあるけれど、はっきり言ってまずいです。

たまーーーに外食をすると、私と夫二人で意見が一致します。「おうちで食べたほうがおいしいね。」って。

最近天気もイマイチで外出もしていないし、服や靴もめったに買わなくなりました。スノボなんてもってのほか!ずっと続けていたクライミングも今は休んでます。

おかげさまで限られたお金でやりくりして、月末にお金が余るようになりました。
スポーツは続けたいので、ランニングをしています。家で夫と一緒にトレーニングも始めました。

東京にいた頃はしょっちゅう外食していたし、週に2回ぐらいは飲みに行っていました。美容院も結構高いところへ行っていたし、家賃もそれなりにしたし、休みができると海外へ行ったり...
スノボも冬は殆ど毎週行っていました。クライミングも、ジムにも通っていました。

ドイツでの生活は東京での生活とは全く違うリズム。見かけは地味ですが、今の生活のほうがずっとずっと心にゆとりがあって幸せです。海外に旅行に行けなくても、近くの公園の景色がきれいだったり、外食しなくても、家で作るお寿司や麻婆豆腐がおいしかったり、こんな小さなことがうれしく感じることができます



スポンサーサイト
  1. 2007/01/30(火) 19:19:41|
  2. 節約生活
