新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粗食朝ごはんいいね♪

豆腐と納豆を作ったらやっぱりご飯でしょう。
やっぱり日本人。これだけで幸せ、満足♪
IMG_7234.jpg

久々に手作り納豆と豆腐を食べたけど、もりもり力が湧いてきた。私の体が欲していたのだね。
それにしても、日本食、粗食ってすごいなと思います。
食事のバランスを意識しなくても、日本の普通のご飯を食べていれば自然にバランスよく栄養が摂取されているんだなって再認識したよ。お肉を食べなくても必要なものがちゃんと食事に入っている。ここにお魚とか、温泉卵とか入っていたら完璧じゃない?


食事は味噌汁、豆腐と納豆があったら文句なしね。今回の納豆上出来でした。糸引きが強くてアンモニア臭がまったくなし!よっしゃぁ。
IMG_7233__.jpg



そして別な日の朝ご飯。
IMG_7249.jpg

オクラ久々にトルコスーパーで発見! 早速買いましたさ。
IMG_7244.jpg
ねばねば食品大好き。オクラはアジアショップにも売ってますが、タイからの輸入(だと思う)で、基本買いません。新鮮な野菜はなるべくドイツから近い国のものを購入するように心がけてます。安全と環境のためね。


そして手作りこんにゃく。手作りはこんにゃく独特の臭みがなく、とってもおいしい♪ Rちゃんありがと!
IMG_7243.jpg


おからで卯の花も作りました。 夫は純和粗食はあまり好きじゃないので、こういったたぐいのご飯は一人のときに満喫します。
IMG_7241.jpg



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/22(月) 16:21:49|
  2. 和食
