新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆乳パンナコッタ - ゼラチン・乳製品不使用!

豆乳でパンナコッタを作るレシピは検索すると結構出てきます。でもゼラチン、生クリーム、牛乳を使うレシピが圧倒的。
私は100%植物性にこだわって、豆乳とにがりだけで勝負!
しかも節約生活ですからネ、そこんとこよろしく♪
IMG_7376.jpg


作り方は先日紹介した絹豆腐の作り方とまったく同じ。そう、にがりで固めるんですヨ。
豆乳に好みの量の砂糖を加えます。溶けやすい粉砂糖がいいでしょう。私はそこに残り物のバニラビーンズを少し入れてみました。
にがりも絹豆腐の要領で加えてゆっくりと蒸します。
冷めてからzuckerrueben(甜菜シロップ) を水で薄めてかけます。←メープルシロップじゃないところがポイントです。甜菜シロップの味、私は好きですよ。しかも安い!

IMG_7374.jpg

冷めると表面がちょっと固くなってカスタードプディングみたい。砂糖を加える影響なのか、なぜか同じ分量で作る絹豆腐よりもよりやわらかく仕上がります。豆乳っぽさも感じません。バニラビーンズまたはエッセンスは入れたほうがいいかも。
夫も本物のパンナコッタのようだと絶賛してくれました♪ 絹豆腐に抵抗があった夫がそれを食べてくれるようになり、しかも実験的豆腐パンナコッタもおいしいといってくれるなんて、嬉しいです。





スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/24(水) 21:23:43|
  2. お菓子
