新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重曹活用

さぶいっ!!

今日やぼ用があって町に自転車で繰り出しました。いやー、寒いのなんの、顔面麻痺状態で泣きそうになりながらがんばって町に到着。天気予報では最高気温マイナス8度!そりゃ泣きたくなるほど寒いわけですわ。
帰りは自転車と一緒に市電で帰ってきました。

女性なら特に血液のしみ汚れ落としの経験は何度かあると思います。
重曹使ったことありますか? 重曹ってお料理だけじゃなくてお掃除洗濯にもかなり役に立つのです。しかも環境にいいですね。


ドイツでは重曹はNatronといいます。お菓子作りのコーナーに売ってます。dmではお徳用パックが売られてます。
natron2.jpg



血液のしみは普通の洗剤じゃ落ちないけど、重曹に数時間~一晩つけておけば不思議なほどきれいに落ちます。
頑固な油汚れ、換気扇の油汚れも落とせちゃう。
食器、台所の油汚れは重曹とお湯でたいていきれいに落ちます。

泡が立つ洗剤に慣れてしまっているせいか、泡が立たないと汚れが落ちない気がしたり、洗った気がしないでしょう? これっておおきな先入観だなって思います。
すっかり泡にだまされている。

台所、風呂、洗濯、床、トイレなどいろんな用途にそれぞれの洗剤があり、それを使わないと汚れが落ちないようにすっかり頭にインプットされ、メディアに支配される世の中。でも本当はそんなにたくさんいらないと思います。


重曹でパスタがラーメンに変身するし、掃除にも染み抜きにも使えるし、胃がもたれるときに重曹の水を飲むといいそうで、薬用効果もある。
重曹パワーすごい。
natron1.jpg


検索すると色々出てきますが、こちらのサイトなんかお役立ちだと思います。
賢い主婦の重曹活用術!
重曹掃除ドットコム

こんなこと書いている自分もついつい泡あわ洗剤を使うとき多々あるので、もっと意識して重曹活用してみようと思います。



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/01(水) 16:19:23|
  2. 健康
