新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年鍋

もう去年の話になってしまいますが、2010年初で最後の鍋をしました。
相変わらず中華鍋で鍋。愛用してます!
IMG_7583.jpg

鍋ってついつい食べ過ぎるのもあってやらなかったんだよね。

薬味もたっぷり、タレも3種類そろえて量だけは豪華でした!
IMG_7574.jpg


IMG_7575.jpg


IMG_7582.jpg



タレは
1.即席ゆずぽん(しょうゆ、ゆず茶、酢、レモン汁を混ぜたもの)、
IMG_7581.jpg

2.味噌ダレ、
IMG_7579.jpg

3.台湾のバーベーキューソース
IMG_7580.jpg


台湾のバーベキューソース知ってますか? これは上級者向けのタレかも。香辛料が好きな人は好きな味だと思います。是非お試しあれ。アジアショップで売ってます。
bbq.jpg
牛頭牌 沙茶醤 といいますが、牛頭牌はBull Head という会社の名前で決して牛の頭とか脳みそを使っているわけではありませんので、ご心配なく。
このタレにをコリアンダー、にんにく、ねぎ、しょうゆを混ぜて食べるんだけど、くさくてサイコー。次の日お仕事がある日は控えたほうがいいかもしれません。

タレの内容は>
ヒラメなどの魚介類をベースに、ニンニク・ゴマ・香辛料・
油を加えて煮込んだ調味料です。
魚介のうま味と香辛料が効いた独特の風味があり、
特に肉類と相性抜群。広東、香港料理や中国料理ではポピュラーな調味料で、
牛肉の炒めものや火鍋のつけダレなどによく使われます


付け合せは雑穀ごはんの俵にぎりです。
IMG_7576.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/03(月) 21:49:58|
  2. スープ・鍋もの
