新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Inception と for loop

少し前の話になりますが、Inceptionを見ました。
inception_m.jpg


私はMatrixとか、13F The Thirteenth Floor とか、コンピュータのバーチャルな世界のSFが大好きです。
Inceptionもまさにそれ。

内容はドイツ語で理解するには難しかったですが、面白かった!
お勧め映画です。

Inceptionを見て原作者はプログラミングを知っている人だなって思ったのです。

夢の中でまた1層深い夢に入り、その夢でまた2層目の夢に入り、そこでまた3層目の夢に入り込んでいく。そうやってどんどん深い夢の層に行くほど自分がどこにいるのか分からなくなってくる、そして夢の世界が現実の世界だと思ってしまう。

面白いと思った点は、夢の深い層に入ると時間の流れが変わり、現実の世界で実際に10分しか経っていないのに、深い層の夢の中では50年が経っているという。

うまく説明はできませんが、深い層に入れば入るほど時の流れが遅くなるというコンセプトはまさにプログラミングでいうFor Loop のネストと同じだぁーーーと思って、一人で感心してました。

For Loop も深く入れば入るほど、上の層に戻ってくるのに時間がかかるんです。層を深くして、回す回数を多くすれば、一番上のFor Loop で一回りするのに、下の層にあるFor Loopはとんでもない回数を回ってから上に戻ってくるわけです。
あは、なんのこっちゃーって感じですね。

マニアックな話です。

inception-cast-nolan.jpg
下の右から2番目、キリアンが何気にお気に入りです。彼はキャラの濃い役が多いだけあって、顔はなかなかインパクトがある。渡辺謙さんはすっかりハリウッドスター。貫禄もあるしかっこいい。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/30(日) 10:58:36|
  2. 映画
