新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キムチなしキムチ鍋

私の住んでる地域では先日また寒くなって雪がぱらぱらと降りました。
東京は大雪注意報が出ているとか!


何か身体の温まるものが食べたくて、急遽鍋に決定!
具はまたまた家にあるもののみ。
IMG_7686.jpg

キムチが入ってないなんて全然思わない、キムチ鍋で~す。
コチュジャンと、韓国のダシダ(海鮮風味)、だいぶ前に作ったヤンンヨム(自家製キムチの素)を入れたら立派なキムチチゲになった。
IMG_7687.jpg


白菜と昆布を強火で炒めてから湯を加えて煮込んでみました。こうすると白菜がトロっとして甘くなる効果あり!



鍋にはアジアショップで買ったベジキムチ餃子も入れました。
身体もおなかもホコホコになりました。
IMG_7682.jpg
アジアショップにはいろんな種類の冷凍ベジ餃子がおいてあるから嬉しい。すべて韓国製。

夫が最近絹豆腐の美味しさを分かってくれるようになったので、最近は絹豆腐使う頻度アップ♪


付け合せはワカメのナムル
IMG_7685.jpg

スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/15(火) 07:47:41|
  2. スープ・鍋もの
