新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のごはん

最近いつもの食いしん坊な節約ブログを書いていませんでしたが、久々に書いてみることにしました。
IMG_7756.jpg

野菜があれば、シンプルな料理でも品数多くでき、調理時間も全て5分以内で済む節約料理です。栄養たっぷりで、作りおきもできるし、弁当のおかずにもなります。



にんじん金平 ・ ドイツはにんじんが超安いので、たくさんつくっておきます。
フライパンではなくて、鍋で炒めから蓋をしてから2分ほど蒸してしょうゆを加えるだけ。あっという間に出来上がります。短時間調理で、にんんじんのしゃきしゃき感もなかなかいいよ。
IMG_7762.jpg



ブロッコリーのにんにく蒸し
少量の塩水ににんにくをスライスしていれてブロッコリーを蒸し茹で。最後に美味しい香りのついた茹で汁がブロッコリーにつくようにぐるっと鍋の中でブロッコリーをかき混ぜて湯切りをすればできあがり。
IMG_7759.jpg

ほうれん草
冷凍ものを解凍して、ごま油、しょうゆ、だし少々で和えてできあがり。出てきた汁も旨味があるので、ご飯にかけていただきます。
IMG_7760.jpg

残り物野菜炒め。なんでも野菜を炒めてコチュジャンとオイスターソースで味付け。
IMG_7763.jpg





次の日のお弁当に全品詰め込みました。お弁当に入れてみても結構豪華に見える♪ かな。
IMG_7757.jpg


スポンサーサイト
  1. 2011/03/21(月) 23:01:26|
  2. 和おかず
