新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千切りキャベツとひまわりの種の簡単サラダ

ご無沙汰してます。

最近忙しくなってご飯ちゃんとあまり作っていないです。ご飯をちゃんと作らないと食いしん坊の節約料理を中心にしているブログは更新頻度も落ちてしまう結果に。

時間を上手に使ってプライベートを充実させたいなと思う今日この頃です。


さて、もう一品加えたいというときに簡単にできるサラダ。写真イマイチですが、美味しくてキャベツ半分ぐらい一人で食べれちゃうよ。
IMG_7773.jpg


千キャベツにねぎをちょっとだけ加えて、めんつゆをかけます。
少量のサラダオイルでカラッと軽く揚げ焼きしたたひまわりの種を揚げたオイルごとキャベツの上に乗っけます。

ひまわりの種の香ばしさ、歯ざわりがいいアクセントになって食べ飽きない。おつまみにもいけます。
ドイツはひまわりの種はどこにでも売っていて安いです。パンやサラダによく使われてます。

日本はあまり出回ってないかなぁ。ナッツ類なら、くるみ・スライスアーモンド・クラッシュアーモンド・パンプキンシードなど、何でも合うと思います。


この日はスーパーの一角のギリシャのお惣菜屋で買ったオリーブも食卓に出しました。グラスに入れるだけでおしゃれな雰囲気になりますね。お料理の演出ってうまくいくと嬉しい♪
IMG_7772.jpg


ではまた~♪
IMG_7768.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/10(日) 09:26:45|
  2. 和おかず
