新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベアラオホ ギョウシャニンニク

とても天気のよいイースター週末です。

心もウキウキ♪


昨日は車で30分ほどの山へベアラオホを採りに行ってきました。ベアラオホ、日本語でギョウシャニンニクとは、ニラとほぼ同じ味と食感です。マーケットではドイツでは結構いい値段で売られています。日本でも高く売られているようです。

シーズンももう終わりに近づき、今週がたぶん最後かな。


山へ行ってみたら、ベアララウホだらけ!!!!
baerlauch (7)

雑草のように周り一面に広がっていました。あまりにもすごくて異様な光景でもありました。
baerlauch (5)
baerlauch (6)
baerlauch (3)baerlauch (2)


こんなにたくさんあるなら、もっと早くから採りに来るべきでした。

来年は早めに来るぞ!




エコバック2袋分採りました。家に帰って広げたらすごい量!
baerlauch (4)

まずはペストを作りました。
baerlauch (14)

ペストはビーガン仕様にしました。

パルメザンは入れないで、オリーブオイル、ギョウシャニンニク、松の実・胡桃(フライパンで炒っておく)、塩、胡椒をハンドミキサーでガーっとやるだけで超簡単。
baerlauch (10)
baerlauch (9)

baerlauch (11)

うんまーい♪ 幸せ~。タダだからもっと幸せ~♪



パスタに絡めていただきま~す♪
baerlauch (13)
baerlauch (1)



まだまだ余ってるので、今日はペストもっと作って冷凍しようっと。


採ってきた半分以上の量を軽くゆでて冷凍にしました。ほうれん草のようにおひたしでもおいしいし、パスタの具にもなるし、いろんな料理に使える♪
baerlauch (12)





こんなに美味しいものが自然の中に生い茂っているなんてすごくありません? 安全に食べられるし嬉しい限りだワ。


スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/23(土) 09:26:40|
  2. 食材
