新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家のたけのこ

姉宅でたけのこはっけーん。

超でかいの3本。
Japan 20110604-019



どれだけ大きいか、姪っ子に持ってもらいました。
Japan 20110604-018__





タダですよ、タダ!
裏の山から取ってきたのをもらったんだって。


私だったら独り占めするか、絶対高額で売る!




希少価値の高い食材を普通に食べている人たちなのだわ。私も小さいころは山菜、山からとったきのこ、たけのこ、普通にたべてたもんなー。近所の人からお米もらったり、とりたての野菜、枝についたままの枝豆、とうもろこし、いちご、などなど色々もらったわ、そういえば。


そんでもって、「またいちごかよー、またたけのこー???」とか、「枝豆枝からとるの面倒くせー」とか子供のころはぼやいたりしてたけど、今となれば本当に貴重なものをいただいていたのだなと思います。

大人になってから気づいただけでも感謝。


  1. 2011/06/05(日) 09:00:50|
  2. 食材
