新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製手作り味噌

去年仕込んだ味噌はいい感じに仕上がってくれてますヨ。
IMG_8011.jpg

手作りの味噌は美味しいし安心して食べられる。 私はもう市販の味噌には戻れないなぁ。


知り合いの方々にも私が作った味噌を購入いただいてますが、「美味しい」と言ってくださるのでとても嬉しいです。


よし、また時間を見つけて味噌作りするぞ~って励まされます♪



今日は自分用に味噌を出しました。タッパーに入れて使います。
IMG_8009.jpg


左が米麹白味噌、右が米麹赤味噌。

違いは米麹の割合です。白味噌は麹の割合が多く甘く仕上がります。こちらのほうが一般受けするので販売用は白味噌を作っています。

赤味噌は麹の割合が少ないので、発酵にも時間がかかります。そのため塩分も少し多めになっています。甘さの代わりにコクがあります。

私個人としては味噌汁は白味噌のほうが美味しいかな。赤味噌は田楽とか、ソース類に合う。味噌ラーメンに白味噌と合わせて使うと美味しい。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/12(日) 10:14:23|
  2. 味噌作り
