新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちでタパス

ドイツはタパスレストランが結構多いです。居酒屋みたいに色々オーダーして楽しいんだけど、あれもこれもとやっていると結構な値段になって会計の時にビックリしてしまいます。


それならおうちでタパスやりましょ~♪


でやってみました。タパスというより居酒屋ですな。
IMG_8023.jpg



作ったのは、
ピザパン
ししとうオリーブオイル焼き、
豆腐とにんじんの竜田揚げ
レタスガーリック炒め
コールラビの数の子クリームのせ
IMG_8018.jpg


えびのにんにくオイル揚げ
タパスでは人気の一品です。レストランでオーダーするとちょっとしか入ってなくて6.5ユーロする!
IMG_8019.jpg


イカ焼き
しょうゆで味付け
IMG_8024.jpg




今回の自分のヒットは豆腐とにんじんの竜田揚げです。
IMG_8023_carrot.jpg

IMG_8018 _Tofu

人参は蒸して柔らかくしてから粗熱をとります。

豆腐はドイツのスーパーで見かける固い豆腐を手でちぎって使用。この固さと食感が鳥のひき肉のようになるのだ~。

すりおろしたにんにく、しょうが、しょうゆ、シェリー(日本酒の代わり)を合わせて、人参と豆腐を漬け込みます。半日~一晩寝かせておくといいでしょう。

漬け込んだにんじんと豆腐を片栗粉でまぶして揚げてできあがり!
にんじんはホクホク甘くて衣がパリっとして美味しい。
豆腐は鳥の竜田揚げととっても似ています。
ドイツの固い豆腐、利用価値あり!!!







テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/14(火) 08:52:52|
  2. 洋おかず
