新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かき揚げ

6月21日は夏至でしたね。夏至ってなぜか夏のイメージがあるんだけど、ドイツのここ最近の天候はほど遠い感じ。
日没は今は22時近くで、非常に過ごしやすい。

これからまた日が短くなっていくのかと思うとちょっとユウウツ~。いい季節って短いな。


冬は真っ暗だしー。1年の3分の2近くは寒いし。だからドイツ人は天気がいいと外に出るんだわ。



今日は一人ごはんだったので、こんなんですませました。
IMG_8118.jpg






本日のメインはかき揚げ。見た目はあれですが、カリカリしてとっても美味しいですよぉー。
IMG_8120.jpg



先日イタリア産のコシヒカリ品種ゆめにしきを購入しました。5キロで19.5ユーロとちょい値段は張ります(普段食べている安いミルヒライスの3倍強)が、たまには奮発!
yume_nishiki.jpg


で、お初の炊きたてをまず一人で食べました。


味は、十分に美味しいです♪ でも日本の米よりも微妙に大粒、透明感は少ないかも?
あ、でも錯覚かも? 日本の米の記憶がだんだん薄れてくぅ~
日本産、アメリカ産の米も手に入る世の中ですが、私は環境や消費される輸送エネルギーを考えるとなるべく近場で生産されたものを購入するように心がけてます。



スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/24(金) 22:26:04|
  2. 和おかず
