新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソースカツ丼

女子ワールドカップ、優勝候補でありしかも開催国チームであるドイツに日本チームが見事に勝利しましたね!
ドイツ人たちはかなりがっかりしているけれど、私は日本が勝った喜びを隠せません、ごめんね~。
夫も日本の勝利を喜んでくれました♪


勝つといえば..... カツ丼じゃ。


勝負の後ではありましたが、日曜日のお昼はソースカツ丼にしました。
IMG_8214.jpg






IMG_8216.jpg

といっても、もちろんお肉は使ってません。卵も使っていないのでビーガン仕様です。
正しくは「豆腐ソースカツ丼」になりますかね。
ドイツ市販の固い豆腐を利用してのお料理です。

ドイツのスーパーで売っている豆腐をサイドから二等分にスライスします。
生姜、にんにく、しょうゆ、シェリーを合わせたソースに絡ませて半日ぐらいおきます。

豆腐を水で溶いた小麦粉にぐぐらせてパン粉をつけるだけ。
パンならなんでもパン粉になります。電子レンジで水分を飛ばすか、冷凍庫で固めてからミキサーで砕くといい感じのパン粉が出来上がり!

フライパンに多目の油をしいて揚げ焼きにします。

ソースは日本製のブルドックとんかつソース、ケチャップ、ドイツ市販のウースターソース、しょうゆ、シェリーを合わせて軽く煮立てて作りました。
IMG_8217.jpg
アツアツご飯にキャベツの千切りを乗せて、できたてとんかつのっけてソースをじゅわってかけます。

サイコー♪

見かけもカツどんそのもの。味も抜群!!!!
ドイツのベジタリアンは豆腐をどう料理していいか分からない人が多いようです。あんなに固い豆腐、美味しくないし、確かに身近な存在にはならないよねぇ。
これならドイツ人にもウケること間違いなし!

ちょっと見ただけでは豆腐だなんて思えないほど。
IMG_8218.jpg

夫からも「とっても美味しい♪」とお褒めいただきました。



漬け込んだ豆腐がまだ残っているので、数日後にまた豆腐ソースカツ丼リピです。
スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/10(日) 19:32:17|
  2. ご飯もの
