新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅懐石

昨日は来客があり、久々に色々と料理しました。今回のお客様というかお友達カップルは日本食初めてで、二人ともベジタリアン+時々お魚も食べる という私のようなタイプでがぜん張り切りました。

お料理はなんといっても目からですよね。お皿と演出によって雰囲気がグンと良くなります。
節約生活ブログの懐石料理ですから、材料も身の回りにあるもので、お皿もごく普通の(実はほとんどIKEA)ものと和食器少しを組み合わせてやりくりしてます。


IMG_8931.jpg

1週間ぐらい前からメニューを頭の中で考えて、どのお皿に何を乗せるかなどスケッチなんかもしたりして。

まずは前菜
ズッキーニ味噌汁(写真なし)
手前の左から
きんぴら人参
ほうれん草ごま油和え
大根ゆず千枚漬け

後方左
野菜スティック
ディップソース (にんじんドレッシング使用)
しいたけ、絹さやのガーリックソルトソテー

IMG_8936.jpg
ディップソースに使用したにんじんドレッシングはとっても好評でした。


IMG_8932.jpg

次にメインはもちろん お寿司~♪
手前より
エリンギ・アボカド・スモークサーモンにぎり、コーンマヨ・ツナマヨ・海老コチュジャンマヨの軍艦巻、アボカド・スモークサーモン・きゅうりの細巻
IMG_8938.jpg
竹のジャンボ寿司下駄久々登場。
エリンギの握りは初めて作ったけど、これは超かなり美味しいです!オイルで焼いて軽くしょうゆをたらし、少し焦がします。しょうゆのおこげの香りもサイコー。


もうひとつメインは、豆腐ソースカツ
IMG_8218.jpg

これが特にウケました。
ドイツにもシュニッツェルといって、カツと似たお料理がありますが、お友達カップルは肉食をやめて以来食べていなかったのもあり、大ヒット!
私の中でも自信作です。


夫の会社の同僚にもベジタリアンがいて、その人のお宅でいつかお料理教室をする話がでています。楽しみ♪
IMG_8939.jpg
スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/14(日) 11:09:01|
  2. 和食
