新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キムチ作り始めました

今年も始まりました恒例キムチ作り。キムチ作りの季節になってしまったのね。すっかり秋です。そしてあっちゅーまにどよよ~んとした暗い寒い冬になるんだろうなぁ。

負けずに家のなかで楽しく明るく過ごすぞ!と今から気合入れて心の準備をしています。

キムチをじっくりと丁寧に作る時間がなかなかなくて、簡易化されているキムチ作りがさらに簡易化されました。それでもなかなか美味しくできるもので、嬉しい~。

材料刻んでいる時間ももったいないない。ミキサーで混ぜちゃえぇー! 材料もごくシンプルな必要最低限のものっで。
IMG_8966.jpg

白菜は4分1に切らず、食べやすい大きさにして塩漬け。
IMG_8967.jpg

昔は10kgとか大量に作っていたけれど、今はヤンニョムをつくりおきしておいて、食べたいときに一株漬け込むようにしています。

スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/29(月) 21:18:56|
  2. キムチ系
