新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り納豆

久々に作りました。
IMG_9055.jpg


24時間後には雪のような幕がきれいに張って美味しい納豆の香りがただよいます。 自分の思いに応えて納豆菌が元気に育ってくれているような気がして、仕上がりの姿を見るととても嬉しくなります♪
IMG_9059.jpg




全部で小瓶8個分を一度で作れるのですが、そのうち3個ほどは冷蔵庫に入れておき、5個はラップに包んで冷凍します。



納豆が身近にあるドイツ生活、嬉しい限りです。
IMG_9058.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/30(日) 22:04:21|
  2. 納豆作り
