新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームシックにならない理由

私はあまり日本が恋しくなりません。母国日本は大好きですよ。それでもホームシックにならない理由はちゃんとあります。
それはインターネットとドイツでできる和食生活があるからでございます。

自分の故郷のブロガーさんが結構いるので、その方達のブログを通して故郷を見ることができます。 インターネットがなかったら想像と想いが膨らんでホームシックになっちゃうんじゃないでしょうか。


そして食生活。昔は日本に帰ったら食べたいものがたくさんあったけど、色々手作りするようになってから、必要がドイツで満たされるようになったので、食に対するホームシックがなくなりました。
ドイツで満たされるようになった手作りランキングは.....
1位 味噌
2位 納豆
3位 キムチ
4位 ラーメン (特に家ではベジラーメンが作れるので♪)

街中にもアジアショップがあって基本的な食材は苦労なく手に入るのも感謝ですね。
私の食生活を豊かにしてくれたのは、手作り麹と自家製味噌、そして納豆です。コレさえあれば私は生きていける!って思ったぐらい自分にとっては身体に染み付いた大事な食材。

今日の朝ごはんでーす。全て無添加。無添加を毎食徹底しているわけではありませんが、料理の内容と時間によって臨機応変に。ときには無添加で、でも時々ジャンクに走るとこともありますヨ。
IMG_9075.jpg

味噌汁はダシを使わず、手作り野菜スープストックで味噌汁を作りました。

日本では甘いタレ付きの納豆が普通に売られていますが、しょうゆと納豆が美味しければタレはいりません。私が子供のころはタレ付きの納豆は売ってなかったな。
IMG_9076.jpg
納豆には 有機しょうゆを使っています。
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/11/06(日) 12:52:22|
  2. ドイツでの日常生活などなど
