新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーランドのスープ バルシチ

ご無沙汰~。

毎日なんだか忙しくて目がまわる~。
しかもいよいよクリスマスシーズンになりそわそわしてきました。

おまけに最近疲れ気味。


そこで元気になれる一杯をご紹介!
IMG_9090.jpg



ポーランドクリスマス料理のひとつバルシチです。私の大好きなポーランド料理の一つ。
血のような真っ赤な色はビーツから出ます。ゆでた野菜類は取り除いて、スープだけをいただきます。

ポーランドにはバルシチの濃縮されたものや粉末のものがあり、湯を加えてできあがりものもがありますが、やっぱり手作りにはかなわないのですわ。

手作りバルシチは、モチロン 添加物・市販スープの素一切なしで安心していただけます。
原材料は全てドイツ産です。 材料のたまねぎ、にんじん、セロリの根、ポロねぎ、ビーツはドイツの得意とする野菜です。しかもお財布に優しいお値段のものばかりです。

これらの野菜をルクレーゼでゆっくりと煮込んでスープストックを作ります。 そして煮込んだ野菜を取り除いて、ローリエ、オールスパイスを加え、輪切りにしたビーツをコトコト茹でて、柔らかくなったらビーツを取り除いて基本出来上がり♪

塩、胡椒、レモン汁で味を整えてできあがり~。
ビーツからかなり甘味が出ます。
IMG_9089.jpg

からだが温まって、冬場に最高。体力が弱ってるときに効く~ぅぅぅ!!!!!!



スープで使ったビーツは捨てずに細く切ってサラダに入れると美味ですよ♪味もしっかり残ってるので捨てずに食べましょう。



ん~、てづくりってサイコー。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/11/28(月) 21:03:58|
  2. スープ・鍋
