新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

限りなく無添加に近いラーメン

日曜の記事です。

日曜の昼はラーメンが食べたくなる。
会津っ子はラーメンと納豆、漬物を食べて育つ!(ホントか)
なのでしばらくこれらを食べていないとうずうずしてきます。



昨日作っておいたスープストックでしょうゆラーメン作りました♪会津、喜多方のラーメンはしょうゆ味。
IMG_9148.jpg

以前のラーメン作りはどちらかというとダシ、スープの素をタップリ入れてジャンクフード類的に作ってましたが、野菜スープストックを使うと限りなく無添加に近いラーメンが出来ます。
IMG_9142.jpg


スープストックに日本から取り寄せた天然ダシパックと無添加こんぶだしでとったスープを合わせ、塩・胡椒・しょうゆ・オイスターソースを加えます。魚介系のものは使いましたが、肉系はいつものごとく一切使用していません。
IMG_9143.jpg


背油の代わりになるのはこちら、ガーリック・ジンジャーをゆっくりと揚げたものをスープに入れます。
IMG_9145.jpg



脂もいいかんじに浮いてラーメンスープの出来上がり♪
IMG_9146.jpg



なるとの代わりにEdekaで買ったスモーク豆腐を添え、ポロねぎで作った白髪ねぎのラー油和え、糸唐辛子ならぬ糸パプリカ、のりを添えて出来上がり♪
代用品トッピングばかりだが立派に代用の役割を果たしています。見かけもしょうゆラーメンだ。
IMG_9150.jpg


麺はもちろんいつものBarilla N1を重曹でゆでたもの。
あー、ラーメンだー、うま~、幸せ~♪
スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/20(火) 08:06:44|
  2. パスタ以外の麺類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。