新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米麹作りと味噌作り

あけましておめでとうございます♪

年末年始はゆっくり過ごしたいと思っていたのですが、普段できないことを、休みにどうしても色々やることになるので、毎日それなりに忙しいかな。



1年半ぶりに米麹を仕込みました。米麹作りから味噌づくりまで、3日間はまるっと時間が必要なので、まとまった時間をとるのがなかなか大変。
IMG_9229.jpg


作ること自体はそんなに手間ではないけど、道具の準備、麹室、容器、蒸し布、キッチンを殺菌する作業が結構な手間なのです。 後片付けもしかり。

がんばっても容器、道具の大きさの関係で5キロの味噌作りが限界。それ以上の量を作るなら、大きいサイズの蒸し器、圧力鍋、容器が必要になってきます。麹とゆでた大豆を混ぜるのもかなりの力が要るので、量が増えれば大きいサイズの捏ねる機械も必要。


苦労をしてやっとこできた米麹。

IMG_9230.jpg




今の限られた時間では麹仕込みから始める味噌作りは年に一度できればいいとこでしょう。


定年退職したら定期的な麹作りを再会しようと夢見ております。








スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/01(日) 12:56:37|
  2. 米麹作り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。