新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちラーメン作り トライ2

さっそく2回目の手打ちラーメン。


今回はLyewater を小さじ3(約15cc) 、塩2,5g 入れて前回より少し太めに作りました。
IMG_9893.jpg




しかーし、どうやらLyewaterのかんすい効果はあまり期待できない。

結局補助財として重曹を入れた湯でラーメンをゆでた。





夫のリクエストで彼の大好きな味噌ラーメンにしました。


スープはたまねぎとにんじんをことことゆでたスープストックに天然顆粒こんぶだしを加え、味噌、塩で味を調えました。限りなく無添加に近い純植物性のラーメン♪味噌は自前味噌です。

顆粒だしを使わないとどうしても角のある味になってしまうのです。ラーメン屋さんではうまみ調味料は欠かせないみたいですが、その代用として顆粒だし使用ってところでしょうか。ま、うまみ調味料と同じようなものかな。顆粒だしは仕上げに丸みを出すために少し加えるだけにしてます。




味噌のスープはこんなかんじ
IMG_9894.jpg
背油のようににんにくオイルじとじとです。




トッピングして出来上がり!
IMG_9895.jpg






もう、こりゃーラーメン以外の何者でもありませぬ。
動物性のダシ一切不使用でも物足りさはまったくありません。





よっしゃ、調子に乗ってラーメンの麺を極めてみようではないか。
次回の課題はもう少しコシの強いラーメンです。
Lyewaterはやめやめ。Pottoasche と重曹を混ぜるといいという情報をネットで見つけたので、次回はそれでやってみます。
麺ももう少し太くてもいいかな。




スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/08/12(日) 18:30:23|
  2. 手打ちラーメン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。