新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちラーメン作り トライ3

トライ3完成品

IMG_9901.jpg




メモリ4の厚みでカット
会津っ子の私は麺は中太派。
IMG_9905.jpg



かんすいの代わりになるPottascheをやっとこゲットしました。

2個お買い上げ!
IMG_9897.jpg
スーパーを探しても見つからず、薬局では冬しか置いてないといわれました。PottacheはLebekuchenというクリスマスクッキーに使われるもので、冬になると出回るそうな。


最終的には薬局で取り寄せてもらいました。






生地はかんすい効果ですぐに黄色っぽくなりました。
いいかんじです。
今回はグルテンを追加しました。グルテンはBIOショップで手に入ります。
IMG_3975.jpg




いつも小麦粉250gで麺を作っていますが、この材料・分量でうまくいったら大量生産に入りたいと思います。
IMG_9902.jpg




麺を大量生産して冷凍するのだ。
これでいつでもラーメンが食べられるぅ♪



分量覚書

250g      小麦粉
120cc      水
2.5g      塩
2g       Pottasche
0.8g      重曹
大匙1     グルテン粉

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/08/16(木) 13:08:34|
  2. 手打ちラーメン
