新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちラーメン作ってますよ

ブログにはぜんぜんアップしてませんでしたが
ラーメン作りはすっかり定着してあれからずっと定期的に作ってます。


IMG_9996.jpg

昆布顆粒ダシだけつかってつくる簡単バージョンスープから、野菜、昆布しいたけでだしをとる手間をかけたスープまでいろいろとやっております。


今のスープの課題は、野菜スープストックの臭みをとること。どうしても長時間ゆでると独特の香りがしてくる。
貧乏性の私は材料のうまみを出しきりたいばかりにどうしても材料を長時間茹でてしまうんだけど、どうやらそこまでしなくてもいいようだ。
特に昆布は長時間茹でないほうがいいみたい。
干ししいたけは中国産は避けて、ベトナム産のものを使用。中国産以外の干ししいたけが見つかっただけでもラッキー。



スープ材料

たまねぎ
ポロねぎ
にんじん
セロリ
粒胡椒
にんにく
しょうが
りんご

*昆布
*炒り大豆
*しいたけ

*は一晩水につけてゆっくりとうまみをだします。
ゆっくりとトロ火で茹でます。


香味油材料 (肉系から出る油分の代わりになります。)

にんにく
ねぎ
ごま
輪切り唐辛子

弱火で上記の材料を油でじっくりと揚げます。



トッピング
IMG_9991.jpg
IMG_9993.jpg

もやし&にんじん (軽く茹でたもの)
ねぎ
ルッコラ
のり

セイタン(自作です!)
ダシがらのしいたけ
↑をしょうゆとオイスターソースでかるく煮詰め、チャーシューの代用


しょうゆたれは、天然無添加顆粒昆布だし、しょうゆ、ベジタリアンオイスターソースをまぜて作りました。

できあがり♪
スープの色がすでに褐色だったので、しょうゆを入れたらかなりダークな色になった!

IMG_9999.jpg

ドイツビーガン友人にこのしょうゆラーメンと、写真は取りませんでしたが味噌ラーメンを試食してもらいました。
結果は大好評でした。
自分としては改善の余地はまだまだあるのですが、それでも美味しくできました。


これからもビーガンラーメン追求していきます。




どうして私がここまでビーガンラーメンにこだわるか。
会津っ子の私はラーメンが大好きです。喜多方・会津の人たちはラーメン食べて育ったようなもの。
肉を食べるのを一切やめたといいながら、帰国したときやデュッセルドルフに行ったときにはラーメン食べてました。もちろんチャーシューなし。でもスープのダシが動物系だからあまり意味ないね。
ラーメン大好き、でもスープが動物系、じゃ、ラーメン諦めるしかない。でも諦められない。。。。というジレンマがずっとありました。

それで家でパスタを重曹水で茹でたなんちゃってラーメンを作り始め、それではすっかり納得いかなくなってしまい、手打ちラーメンを作るにいたりました。
ラーメン屋には行けないけど、家で美味しいラーメンつくればいいのだ。
スープは作ってみるといかようにでもそれらしくなる。

ま、自己満足の世界ですが、夫も喜んでベジラーメンを食べてくれるし、ドイツ人ビーガン友人も喜んでくれた。



またラーメン作りたくなってきた~。


スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/17(土) 10:03:59|
  2. 手打ちラーメン
