新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超簡単 エコ+節約食器用洗剤のつくりかた


この組み合わせ、偶然発見したのですが、効果アリアリ。

それは.....


重曹+食器用洗剤(なるべく環境に優しいもので!)+水
IMG_0107-20130309.jpg


食器洗剤に水を加えて薄めて使うのはやったことある人多いんではないでしょうか。でも水っぽくてスポンジを通り抜けてしまう。やっぱり食器用洗剤のとろみは欲しいよね。
重曹の油洗浄力は驚くほど!でもなんとなく泡泡が欲しい。

そんな悩みを解決したのがこの黄金の組み合わせ。
まずは水と重曹を容器に入れてフリフリします。溶けなくてもいいです。
そこに洗剤を加えて程よくフリます。 これで出来上がり! 作りたては水っぽいですが、数日経つとジェルのようになります。


分量は、出来上がり分量がこの写真の容器に半分になる量を作ります。
割合は、水2~3: 洗剤1、そして重曹結構たっぷりめ、写真の重曹を半袋入れてます。
とか言いながら実は非常にテキトーに配合してます。なので、自分の好きな配合を見つけてください。


油ものはお湯ですすげば綺麗におちます。

お試しあれ!

スポンサーサイト
  1. 2013/03/09(土) 17:00:09|
  2. 節約生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。