新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りジュースその後と本日のランチ

手作りジュースを飲み始めて半年。

過去記事はこちら
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-961.html
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-965.html
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-969.html



ほぼ毎日飲んでます。
半年飲み続けて変わったことは。。。。。

風邪をほとんど引かなくなった。ひいてもすぐに治る。
疲れると私の場合てきめんに風邪を引きます。

でも最近あ、ヤバイ、風邪引くぞ。。。あ、のどがイガイガ。。。、う、悪寒、やばい。。。。
というときが何度もありましたが、翌日すっかり元気。
年末一度風邪を引き、咳が出た。3日目にぴたっと咳が止まりました。風邪で咳が出ると咳だけはずっと長引くタイプなんだけど、それもなくなった。


ジュースの効果かな~。うれしい限り♪ 
新鮮な食材のパワーってすごい。



最初はいろいろ試しましたが、定着しているのはにんじんりんごジュース。毎朝出勤前に200~300ccほど飲んでます。
時々生ビーツジュースも飲んでます。


私たち夫婦は朝食取らない人たちなので、手作りジュースで毎日プチデトックスやってるかんじかな。
朝食抜くのはよくないってよく言うけど、朝食が体のリズムに合わない人は無理して朝食摂らなくていいと思うんです。
特に私たち夫婦は育ち盛りはとうの昔に過ぎてるし、力仕事してるわけではないので、朝食抜きスタイルが合ってます。


本日は100パーセントりんごジュース。
20130329-IMG_0157.jpg
市販のジュースはもう飲めません。市販のジュース、消費者の口に入るまで栄養素は激減しているし、味もフレッシュにかなうものなし!

2週間に1度ほど地元のりんご農園に行って直買いしてます。りんごジュース用なので不ぞろいなお徳用りんごをいつも買ってます。
20130329-IMG_0152.jpg

さすが農園直売、おいしいのなんの。人気のりんご農園でりんごを買うだけのために結構お客さんがくるくる。私たちもすっかりファンです。
スーパーで売ってるりんごも試しましたが、直売りんごにはかないません。値段もお得。
じゃがいもやちょっとした野菜も売ってますが、すべて地元産。←ココがポイント。


この4個のりんごで300ccちょいのジュースができます。

搾りかすはほんのわずかで、カラカラに無駄なく絞れてます。
20130329-IMG_0155.jpg



おまけ。

今日のランチは久々の手巻き寿司。
20130329-IMG_0158.jpg



私はもちろん自家製納豆の手巻き寿司よ。
20130329-IMG_0159.jpg






今週末は新しく納豆をこしらえねば。

  1. 2013/03/29(金) 14:55:07|
  2. 健康
