新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫のために季節はずれのキムチ作り

夫がキムチ禁断症状。



アジアショップに行くとキムチを買ってしまう。500gで5ユーロもする!!!!
ひえぇぇぇーー、やめでぐでぇぇぇぇ。


味もイマイチなのだが、我慢できないらしい。
見るに見かねてキムチを作ることにしました。だいいちキムチを仕込む季節でもないし、面倒くさいと思っていたのですが、仕方ない。



今の季節にしてはどっしりとしたドイツ産の白菜をスーパーで発見。
簡易化キムチレシピなので、手間もそんなにかからずにできます。



最近気温が高いので一晩だけ室温に放置、あとは冷蔵庫でゆっくり発酵させます。
IMG_0313-20130622.jpg



ヤンニョムは多めに作っておいて次回のキムチ作りのために冷蔵保存。けっこう長持ちするので、たくさん作っておきます。



以前の記事にも書きましたが、保存容器はなるべくガラス容器を使用します。昔はジップロック使ってましたが、環境、健康のことを考慮しなるべくビニール袋、サランラップを使わない生活を心がけています。

IMG_0311-20130622.jpg

スポンサーサイト
  1. 2013/06/22(土) 08:05:38|
  2. キムチ系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。