新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちラーメン

いつもは500gの小麦粉でラーメンを作るのですが、今回は750gで打ちました。1kgだとちょっと多すぎて家庭用のフープロとパスタマシーンでは機械が明らかに限界。
750グラムだとギリギリOKってところでしょうか。

今回は1玉143グラムで8個半できあがりました。 

麺はできあがってから1日は寝かせたほうがコシが出ておいしんだけど、だいたい夫くんががまんできないので、わかっていつつも打ちたてほやほや麺でラーメンを作ることになります。


本日も例外なく。
今回は手抜きラーメンスープです。
めんつゆ、だし、ベジオイスターソース、しょうゆなどなど合わせて簡単に。
IMG_0322-20130707.jpg




仕上げに自作食べるラー油を回しがけ。
IMG_0319-20130707.jpg
友人に食べるラー油をいただき、久々に自作したくなりました。以外に簡単にできるものです。


幸せな夫の顔も(のせれないけど)パチリ♪
IMG_0324-201307071.jpg

Tシャツも偶然にラーメンTシャツなのでした。
ラーメンと寿司には目がない夫です。



IMG_0321-20130707.jpg



  1. 2013/07/07(日) 16:35:10|
  2. 手打ちラーメン
