新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏のミステリー

大阪市内のブロンズ像に誰かが赤い服を着せた。いたずらとはいえ、サイズも合ってるし、服もなかなかのセンスではないですか。

大阪市長は被害届を警察に出さないとのこと。むしろやった人に名乗り出てほしい、一緒になにかやろう!といっています。

市長のオープンさ にじゅうまる~♪



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/28(木) 11:24:41|
  2. 未分類

プロジェクト「日本の家」

ライプツィヒにお住まいの方、近くにお住まいの方、是非足を運んでみてください。

DasJapanischeHaus-1_.jpg

ライプチヒにて被災地復興支援プロジェクト「日本の家」が始まります。
そこで皆様のサポートを大募集しています。着物や和食器、民芸品、古道具など一部をアレンジして展示し、東日本大震災へ
の支援金を頂いた方に贈呈致します。ぜひ提供していただける物があればご連絡お願いします! 
詳細は添付資料またはウェブサイトをぜひご覧ください。
http://japanischeshaus.web.fc2.com

「日本の家」プロジェクト事務局
japanischeshaus@googlemail.com

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/17(日) 08:47:42|
  2. 未分類

日本

ご無沙汰です~。
全然更新していないのに私のつたないブログに来てくださってる方ありがとうございます♪

実は10日ほど日本に行ってました。

実家にも週末だけですが帰省し、母、姉、弟にも会えたし、かわいい5人の甥っ子姪っ子に振り回されて、心は癒されたけど身体はクタクタになって、有意義な週末も過ごしました。

期間限定の滞在だし、たくさん食べて飲みました!

震災の面影はほとんどみることはなく、東京の人々、私のふるさとでは皆さん普通に暮らしてました。
もちろんニュースでは震災で避難されている人のことなど毎日出ていました。実家のある地域では画面の下に地域ごとに放射線量が表示され、ラジオでも定期的に放射線量を発表していました。


今日からまたドイツでのシンプルライフです!

また近々更新しま~す。
  1. 2011/06/02(木) 05:51:14|
  2. 未分類

あれから3週間

ドイツでは日本の震災のニュースを取り上げる時間は次第に少なくなってきました。それでも特に原発のことは話題にのぼっています。

被災していないところ、害の少なかったところでは少しずつ通常の生活が戻ってきているようですね。

被災地の現場で医療ボランティアをした方の体験談です。友人からおしえてもらったサイト。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
  1. 2011/04/03(日) 11:27:43|
  2. 未分類

お知らせ

先日書いた記事を非公開にさせていただきました。色々な方の貴重な情報意見もいただきましたが、指摘もありました。対応していくことも考えましたが、人それぞれの考えもあるし、他のブログで掲示板状態のような意見の書き込みを見ているし、私はそれだけは避けたいと思い、まことに勝手ながらコメント欄もしばらくの間閉じさせていただきます。
  1. 2011/03/26(土) 20:08:55|
  2. 未分類
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。