新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま

久々に料理以外の話です。


最近夫は帰宅すると「ただいま」って言う。
うち以外で日本語を覚えるところはないから、私が言ってたのを真似したのか。言ってたかな~、覚えていない。

いつのまにか言うようになって、しかも自然でこころがほっこりした♪

「ただいま」
「おかえり」

というなんのへんてつもない会話に心癒され幸せを感じるのでした。
  1. 2013/08/27(火) 12:12:51|
  2. ドイツでの日常生活などなど

クリスマスと大晦日

明けましておめでとうございます♪


とう雰囲気ではぜんぜんない我が家ですが。

クリスマスを義両親宅で過ごし、大晦日と新年を我が家でフツーに迎えました。



夫はポーランド人なので、クリスマスイブはポーランド料理です。幸いなことに肉料理は出ません。
餃子のようなピエロギも大好き。
なぜかキムチが食卓に出てくるのも毎年恒例。義両親はアジア料理の大ファンで、特にキムチには目がありません。
IMG_0054-20130101.jpg



クリスマス当日25日の夜は鍋!
これも恒例になりました。
IMG_0078-20130101.jpg
今回の鍋はヤンニョム、みそ、ダシで味付けしました。






大晦日は簡単に手巻き寿司。
自分用には納豆手巻きを作りました。
IMG_0087-20130101.jpg


IMG_0089-20130101.jpg

  1. 2013/01/01(火) 11:18:03|
  2. ドイツでの日常生活などなど

自分へのご褒美♪ Le Creuset La Marmite

あれから約一年が経ち、もうひとつのル・クレーゼが我が家に仲間入りしました。

325999_0.jpg


お値段は結構しますが、一生使える。なにせ保証期間30年!体が弱って鍋が持ち上げられなくならない限りは大事にず~ぅっと使わせていただきますよ。

でもね、ちゃーんと節約買いしたよ。
通常価格189ユーロのところをアウトレット価格135ユーロでゲット。


この形が欲しかった理由は。。。。






鍋がした~ぁぁぁあぁっぁい。




過去に中華なべで鍋してました。
こちら
こちら
こちら
こちらっ
中華なべでも十分代用できてたんだけど、土鍋のような仕上がりにはならないです。


土鍋もアジアショップで買って使ってたこと
もありますが、made in C.... でなんとなーく怪しげ。すぐ割れて壊れてしまったし。




La Marmiteで野菜がホクホクあま~く茹で上がります。
土鍋がなくても生きていける!





また一年後に別なル・クレーゼ買うかどうかお楽しみ♪

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/12/13(木) 19:01:45|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ペットボトル不使用宣言

家庭のごみの大半は包装パックやペットボトル。
二人だけの生活でこんなにごみがでるの?ってぐらいに心が痛みます。
野菜を買うにしてもパックされてるし、量り売りだってビニール袋。飲み物だってペットボトルに入ってる。

いつの日か自分でタッパーを持ってきて量り売りのものを買えるようになるといいな。


はじめの一歩で、ペットボトルに入っている飲み物は買わないようにしよう。
で、こんなの購入しました。
IMG_9979.jpg
ガラスのボトル
大450mlと小260ml


小は野菜ジュースを入れて会社に持て行きます。大のほうは水などスポーツのときに携帯。
洗いやすい口が大きいタイプです。色もデザインもかわいいし、エコであることがオシャレにつながってきている今日この頃だと私は思います。

IMG_9985.jpg





IMG_9981.jpg





  1. 2012/11/04(日) 16:00:57|
  2. ドイツでの日常生活などなど

初いけばな

生まれて初めていけばな体験しました。



IMG_9930.jpg

好きなお花を選んでくださいということで、欲張ってたくさんの種類を選びましたが、実際に使うお花はほんのわずか。
参加したほかの人たちとわいわい花を選び楽しいひと時でした。



先生がちょちょっとお花の位置を直したら、ぜんぜん見栄えが変わりました。まるで魔法です! 
お花と空間のアートとでも言うのでしょうか。感動しました。


お花と向かっていると不思議と心が静まりました。
いけばな奥深いです。
IMG_9933.jpg


作品は入れ物ごともち帰ったので家でもいけばなチャレンジしてみようと思います。
  1. 2012/10/08(月) 13:54:38|
  2. ドイツでの日常生活などなど
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。