FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイカレー

相変わらず毎日気温マイナスで雪も降ってるし積もってるし、寒い日々が続いています。

タイカレー、久々に作りました。
最近は近所の普通のスーパーでもココナッツミルクも、バスマティライスやジャスミンライスも手に入るし、作りたい!と思ったときにすぐに材料が手に入るのは嬉しいですね。
IMG_7524.jpg
カレーに具がたくさん入っているので、おかずは作りませんでした。おもいっきし手抜き!でも、これだけで栄養たっぷりだしおなかいっぱいになったよ。

本場のタイカレーなら入っていない 具も使ってますが、けっこう合うんですよ。
ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、なすを入れ、具沢山になりました。
ブロッコリーとにんじん、たまねぎは歯ごたえが残っていたほうが美味しいです。

コリアンダーを少しだけかけていただきました。
IMG_7531.jpg



夫はコリアンダーが嫌いなので、バジルをのっけました。
IMG_7529.jpg



タイのカレーは一般的にレッド、グリーン、イエローとありますが、私が買ったのは色は書いてなかったな。
でも、色からしてレッドかな?

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/19(日) 10:46:55|
  2. ご飯もの

マッシュルームおろしかけご飯

色は非常に地味ですが、ご飯がたくさんススム美味しさ☆
IMG_6225 - Kopie

材料
マッシュルーム
大根おろし
シェリーまたは日本酒 少々
大葉にんにく醤油

作り方
1.マッシュルームを細かく刻んで、鍋にオイルを入れて温め、マッシュルームを炒める。
2.シェリーまたは日本酒を入れて、大葉にんにく醤油(大葉は刻んで入れます)を入れる。
3.水分がある程度なくなったら火を止める。
4.ご飯を茶碗に盛り出来上がったマッシュルームを乗せ、大根おろしをのせて出来上がり♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/16(木) 08:17:00|
  2. ご飯もの

バジルにんにく醤油を使った試作料理

バジルにんにく醤油の記事をまだ読んでいない方はコチラを先に読んでみてネ♪ (クリック)→ バジルにんにく醤油


IMG_6186.jpg
こちらはバジルを使用していても、和風や中華風な料理にも使えるということを証明するための試作品。
焼き飯でーす。形良くしようとして小鉢に詰めてから盛り付けしたら焼きおにぎりみたいになってしまいました。その辺は愛嬌ってことで♪


あえてシンプルに、ねぎとご飯だけを炒め、バジルにんにく醤油と漬け込んだバジルとにんにくも一緒にご飯に加えて炒めて出来上がり。ご飯がおこげっぽくなるぐらいが私は好きです。



バジルと醤油の相性抜群!そこににんにくが入ってさらにコクが増す! これぞ和洋食材のコラボじゃ。
IMG_6194.jpg



バジルにんにく醤油、大葉にんにく醤油同様色々な料理に使えそう。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/10(金) 11:17:56|
  2. ご飯もの

レタスとトマトの中華スープ&キムチチャーハン

IMG_2770.jpg



レタスとトマトの中華スープシンプルで美味しい。多めの油で強火でレタスとトマトを入れて、お湯を入れてひと煮立ちさせて塩で味付け。葉ものの漬物などを一緒に炒めてもいいダシになります。物足りないときは私の中では違反なのですが、味の素をほんのちょっと。もしくはダシでもいいかな。


キムチチャーハンも作りました。
ご飯を炊くときに残り物の野菜(キャベツ、にんじん、玉ねぎをみじん切りしたもの)を一緒に炊きこんでから普通にチャーハンを作りました。ドイツのキャベツは硬いので炒めるよりも一緒に炊いてしまったほうがやわらかくなるし、残り野菜も一気に処理できると思ったのです。


それではまた!



  1. 2009/12/08(火) 15:20:13|
  2. ご飯もの
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。