FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

かぼちゃサラダ バジルにんにく醤油がけ

IMG_7023.jpg


かぼちゃがたぷり食べれます!日本のかぼちゃに近いSweet Mama を購入。
IMG_7015.jpg

これを丸ごとレンジで5分チン。(電子レンジはあまり使わない派だけど、これをしないとかぼちゃが横にうまく切れない... すべって包丁が手にグザってのも嫌だしね)
でかぼちゃを半分に割って、種をくりぬき、蒸します。
IMG_7017.jpg
IMG_7018.jpg

柔らかくなったら横に包丁を入れて1センチの厚さに切ります。かぼちゃの大輪切りってやつですかね。大きな皿に円形をなるべく保つように並べます。隙間ができるなら、2枚目の大輪切りを作って付け足せばOK! 残りのかぼちゃはスプーンですくって皿の真ん中にぼこぼこっと盛ります。

真ん中に塩、レモン汁、オリーブオイルで絡めた好きなサラダの具ちりばめて 最後にオリーブオイルを全体にかけまわし、バジルにんにく醤油とレモン汁を混ぜたものを輪のかぼちゃの上にかけまわして出来上がり!
IMG_7035.jpg

見かけも豪華だし、バジルにんにく醤油のかかった周りのかぼちゃとサラダを一緒に食べると口の中で味が混ざり合ってまたおいひ~。

キャンドルでディナー演出なんて、節約生活しててもちょっとだけ豪華に見えますね!
IMG_7029.jpg


実はアイディアを得たのはかめ代のおうちdeごはん☆というブログのこちらの記事からです。
お料理の創作力はもちろんのこと、演出がすばらしい!食器の種類は限られているけれど、自分なりにテーブル演出がんばってアレンジしようという意欲を湧かせてくれたブログです。さすが本を出版するブロガーさんはすごい!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/04(木) 15:20:39|
  2. 前菜・サラダ

マッシュルームのカルパッチョ

買い物に出かけたらなんと大振りでしっかりとしたマッシュルームに心を奪われ、夫がマッシュルーム嫌いでも私は自分の為に買いましたさ!

マッシュルームってすぐにかさが開いてしまう。開くと風味もがたおち。
フレッシュなマッシュルームは生で食べるととぉーっても美味しいのだ。

ということでカルパッチョ! 一人で2皿は軽くいけます!
IMG_6877.jpg




夫用にスモークサーモンカルパッチョ。
IMG_6878.jpg


また新鮮なマッシュルーム見たら買おうっと。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/01(月) 08:00:20|
  2. 前菜・サラダ
前のページ