FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

今年の初かぼちゃスープ

ドイツはすっかり身体の温まる食べ物が欲しい季節になりました。

かぼちゃが店頭に並ぶと秋だなーって感じます。
まずはやっぱりスープですかね。
IMG_6216.jpg
100%植物性

スープの素は使わず味付けは塩と胡椒少しのみ。なくてもかぼちゃが濃厚で甘みがあるので、物足りなくなりません。

仕上げにソイクリームをかけてクルトンを載せて出来上がり♪
かぼちゃの鮮やかなオレンジ色は食欲をそそります。
IMG_6221.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/15(水) 09:00:05|
  2. 洋食

巨大ズッキーニ

自然の中で育った巨大ズッキーニをいただきました。
IMG_6074.jpg


どれくらい大きいか分かるかしら。
IMG_6076.jpg


それで作ったお料理はこちら。ズッキーニの色々詰めオーブン焼きです。
IMG_6090.jpg




ジャスミンライスを入れたんだけど、具と混ぜて焼いたら表面のジャスミンライスが水分をすえなくて固くなってしまいました。次回こういった料理をやるとしたら米は混ぜないで一番下に敷くのが絶対に確実です。
ということで覚書としてレシピをのっけます。ズッキーニが大きくても小さくてもやるこたあ同じだモンね。
0.ズッキーニを半分に切る。
IMG_6078.jpg

1.くりぬいたズッキーニの種の部分と、トマト、たまねぎをそれぞれみじん切りにする。
IMG_6079.jpg

2.ジャスミンライスとクミンをオリーブオイルで炒めてから1に加える。
3.アーモンドスライス、ひまわりの種をさらに加え、塩コショウ、ガーリックパウダーで味を整えます。
4.具をズッキーニに詰めてパン粉を振り、オリーブオイルを軽くかけて、ガーリックパウダーを表面に少しかけてアルミホイルをかけてオーブンで焼きます。
IMG_6083.jpg

5.だいたい熱が通ってきたらアルミホイルを取りのぞいて表面に焼き色をつけて出来上がり。
IMG_6090.jpg

ズッキーニが大きかっただけに焼きあがるのに40分ほどかかってしまいました。オーブン料理は調理時間が長くなってしまうのでどうしても不経済になってしまうので、めったにやりませんが、今回は久々にオーブン使いました。

IMG_6092.jpg
好みでパルメジャンチーズをかけて召し上がれ♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/05(日) 18:57:28|
  2. 洋食

ダブルたまねぎサラダ

大葉にんにく醤油を使った簡単サラダ、その名もダブルたまねぎサラダ~☆
IMG_5987.jpg
ほんとうはこういうものが作りたかったんだけど、鰹節もじゃこもないし、でもトマトもちょうど切れている。雨が降っているから買い物に行く気にもならん....
ということで、思いつきました。(かなり節約なサラダ・・・爆!)



たまねぎは薄切りにして水にさらします。
大葉にんにく醤油の大葉をみじん切りにして、にんにく醤油と酢を合わせて皿に盛ったたまねぎにまわしかける。
そして最後にフライドオニオンをかけて出来上がり!
たまねぎだけなのに、ダブルで楽しめるサラダ!
生のたまねぎって辛いけど血液さらさらになる成分が入っているので、時々食べましょう♪ってな感じで生たまねぎベースのサラダはドレッシング変えたり加える具を変えたりして時々うちの食卓には登場しています。
IMG_5990.jpg


私は結構好きだな。でも次回はグレードアップしてトマトを入れたいです。



こちらも一緒にいただきました。
IMG_5994.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/30(月) 20:08:11|
  2. 洋食

最近の夕ご飯

私達は最近こんな夕ご飯を食べています。

私の分
トマト、バジリコ、たまねぎ、スモークサーモン少々、しょうがジャム
IMG_5765.jpg


夫の分
IMG_5769.jpg
夫は黒いパンがあまり好きじゃないので、茶色いパン。


スモークサーモン、生ハムと
IMG_5767.jpg


マスタードとトマト
IMG_5768.jpg


バターはなし。

朝食みたいだね。
腹八分でいいかんじです。食事はだいたい5~6時に済ませるので、あとでおなかが空くときがあります。そんなときは千キャベツサラダとか、トマト、コールラビといった野菜をちょっと味付けして食べてます。



効果のほどは、まだ分からないけれど、いつも胃が軽くて気持ちがいいです。食後におなかいっぱいで動きたくない.. なんてことはなくなりました。人間そんなに食べなくても生きていけるもんなんですね。笑!

ドイツ人は昼食をしっかり食べる習慣があります。でも昼食時ってみんな働いていたら家で食べないでしょ。夕ご飯がしかもパンでいいなら、料理するときがないわけです。ドイツ人料理しないしできないわけですわ。だからドイツのキッチンは狭いのと、換気扇がないのも納得。


私も料理しない人になってしまうかしら!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/31(土) 13:25:52|
  2. 洋食

今日晩のご飯はワンプレートめし

色々ごちゃごちゃ付け合せ。
img_123 (3)



野菜、魚とイカは味付けしてそれぞれ別の耐熱皿に入れ、冷凍カニコロッケは油を塗ってオーブンシートに乗せ、全部一緒に焼きました。ドイツのオーブンはでかくて不経済なので、使うときはぎっしり乗せてフル活用です。 そして早めに火を止めて余熱で仕上げるという節約技(ってホドでもないけど)もやってます。

それにぺペロンチーノのブラックオリーブとセージ和えを加えました。おかずがたくさんあるので、パスタは一人80グラムずつに茹でましたが、それでも食べきれずに余りました。
img_123 (2)




またまた登場ピクルスきゅうりのヤンニョム和え
img_123 (1)

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/20(火) 21:20:47|
  2. 洋食
前のページ 次のページ