新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大好きベトナム料理

ベトナム料理って油っこくなくてヘルシーで美味しい♪
私と夫のお気に入りです。

最近外食した記録♪
街中のベトナムレストラン。値段も超お手ごろで屋台料理っぽい雰囲気が好きです。

ブンのサラダです。お肉の変わりに豆腐をいれてもらえます。 
WP_20140322_001-20140329.jpg


夫のブンサラダ
WP_20140322_003-20140329.jpg


スープもオーダーしました。
安いんだけど、インスタントじゃなくて、ちゃんとした材料が入ってた(レモングラスとか、香りのつく月桂樹みたいな葉っぱとか)。
WP_20140322_002-20140329.jpg


驚いたのが、ドイツ人たちはカレーとか、炒め物とか、肉料理を頼む人が多いかとおもいきや、私達の隣に座った人たちもブンサラダ食べてたし、その後ろの人はフォースープを食べていた。

ベトナム料理がドイツにも浸透してきているんだな。なんだか嬉しい。



そんでもっていつもお世話になってる近所のベトナム人経営の中華レストランで食べたブン。
いつも具沢山にしてくれる。
おいしーーーーーーい。
WP_20140314_001-20140316.jpg
WP_20140314_015-20140323.jpg

おなかすきすぎて写真撮りませんでしたが、昨日は家でもブン食べました。
外でも家でもブンとフォーばかり食べてます。


ベトナム料理は肉のもが多いですが、私でも食べられるものもあるし、大好きでたまりません。
  1. 2014/03/30(日) 09:18:58|
  2. パスタ以外の麺類

かき揚げラーメン

久しぶりのブログアップです。
食べ物の写真はいろいろ撮っているのですが、なかなかブログ更新する時間がない忙しい日々でした。
こないだ新年を迎えたばかりだと思ったら、明日から夏時間だし、4月ももう目の前。


怖いぐらい早く時間が過ぎていくぅ~。気づかない間に白髪も増えるわけだわ!!


かき揚げとラーメンがむしょうに食べたくなって、一緒にしました!
かき揚げは揚げずにオーブンで焼きました。
オーブンシートにオリーブオイルを垂らし、かき揚げを平たくのっけます。かき揚げの表面にもオイルを薄く塗りそのまま焼くだけ。揚げなくても仕上がりはカリカリでとっても美味しかったです。

かき揚げとラーメンの組み合わせなかなか相性良かったよ。

WP_20140316_001-20140322.jpg
いつものパスタと重曹でなんちゃって中華麺完成です。
WP_20140316_002-20140322.jpg



麺料理大好き♪
  1. 2014/03/29(土) 11:06:30|
  2. パスタ以外の麺類

ダシいらず おうち菜食ラーメン

手打ちラーメンする時間も気力もないが、ラーメン食べたーい。
そんなときには重曹を加えて茹でるパスタラーメンでも十分欲求は満たされます。
今回できたものはこちら
WP_20140209_004-20140209.jpg
具はシンプルにねぎとソイミート、フレッシュマッシュルーム、のりです。

仕上げには背油の代わりにオリーブオイルひとまわし、ごま油を少々かけます。


前日に野菜スープを作り、昆布を水につけてだしを準備。
ラーメンに使用する味噌だれを作って、あわせて出来上がり。

今回は市販の化学調味料やだしのもとなどは一切使っていません。

味噌ダレ材料は以下のとおり

味噌
しょうゆ
ごま
くるみ(たまたま余ってたので)
アーモンド(たまたま余ってたので)
たまねぎ少々
にんにくひとかけ
砂糖
Sherry

これをハンドミキサーでガガーっと混ぜます。水分が少なくて空回りするのでしょうゆを加えました。それでも空回りする場合は出しスープを加えます。
ゴマとナッツ類がコクを出してくれます。胡桃とアーモンドはたまたま余ってたので入れました。なかなかいい味になりましたよ。
味噌は旨みの強い自家製味噌または市販のものは天然醸造味噌がお勧め。

野菜スープと昆布水をあわせて味噌ダレを入れラーメンスープのできあがり。
WP_20140209_003-20140209.jpg
WP_20140209_002-20140209.jpg


仕上がりも大満足♪
ご馳走様でした。



  1. 2014/02/09(日) 15:08:13|
  2. パスタ以外の麺類

趣味のコーヒー

毎朝のコーヒーが楽しみで夜からわくわくしています。



自家焙煎されたコーヒー豆で自分でコーヒーを入れるようになって分かったのは、自分の嫌いだった酸味が実は美味しいと感じる要素には欠かせないということ。

嫌いだったと思われる酸味は短時間で焙煎されるときに残る酸味で(これが市販の大量生産されているコーヒー豆)、時間をかけて焙煎されたコーヒーはいやな酸味は焙煎工程でなくなり、コーヒーそのものが持つ酸味が残る。←これがおいしいと思える酸味。

そして冷めても美味しいんです。




あれからさらにそろえたものたちがいます。

まずはこれ!
WP_20140104_001-20140105.jpg
ハリオのコーヒードリップケトル、日本製。湯が注がれる口が細いやかんならクオリティーがしっかりしていればなんでも良かったのですが、インターネットで探してこれしか見つからなかった。
ドイツのコーヒー専門店のインターネットショップで在庫があったので購入しました。
WP_20140104_003-20140105.jpg
WP_20140104_004-20140105.jpg

フィルターコーヒーを趣味にするなら必需品。



コーヒーを楽しむにはコーヒーカップも大事な要素。
とりあえずこちらを購入してみました。
WP_20140105_002-20140105.jpg
気に入ったものが見つかれば数種類コーヒーカップは買い足していきたいと思います。
  1. 2014/01/19(日) 10:00:24|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ポテトサラダ (ビーガン仕様)

ドイツのじゃがいもは美味しい。さすがじゃがいも大国。

WP_20140102_003-20140103.jpg
ポテトサラダ作ったのドイツに来てからはじめてかも!
マヨネーズは自家製豆乳マヨを使用。
我が家は自家製豆乳マヨネーズを作るようになってからマヨネーズは買ってません。
普通のマヨネーズと味はほとんど変わりません。なにも言わなければ気づかないと思います。

レシピはpeaceful cuisine のこちらを参照しました。
豆乳はAlnaturaのものを使用(砂糖がはいっていないもの)、ミキサーの変わりにハンディブレンダーを使用。ミキサーでもやったのですが、ハンディブレンダーの方が扱いやすく、きれいに仕上がりました。
39354-20140103.png



  1. 2014/01/03(金) 18:57:19|
  2. 前菜・サラダ
前のページ 次のページ
